どりん/変人ちゃれんじブロガー

毎日を楽しく過ごすために。人間関係を良くする「ちょっとしたコツ」を中心に書いてます♬

心が挫けそうになった時の具体的すぎる対処法!!(どりんの叫びpart2)

こんにちは、どりんです♬

前回は、なんか小説??みたいになってしまいましたw

 

副業で貯金を使い果たし、200万の借金をしてしまったどりん。。

 

あ、いやいや!!お金の話しではないのだ!!(間違えた)

 

師匠に「どりんちゃんは〇〇だからダメなんだよ」って言われ続け、自己肯定感のカケラもなかった私がさらに砕けてしまい、そこからすんごい学びにつながったので、今回はその具体的な解決編となります!!( ..)φメモメモ

 

↓前回の記事↓ 読んでない人は読んでみてください☆

今回だけ何故か続きもんなのでw

takami-dorin.hatenadiary.com

 

さて、あなたは、

●他人の評価で自分を作ってしまっていたことに

●自分の心と向き合ってこなかったことに

●自分の本当の気持ちを押し込めていたことに

。。気付きましたか??(上からw)

f:id:takami_dorin:20220214210332j:plain

そんなこと分かってるって人は、もしこんな人がいたら、自分ならどう声をかけてあげるかな。。?という視点で見て貰えたらうれしいです♬ ( *´艸`)タヨリニナルー♡

 

そして、私と一緒に考えてほしいのです。

というか教えてほしいww

 

☆いま、私と似たような状況で悩んでいる人へ☆

この記事を読み終えたとき、あなたは「現在」から「未来」へ、少しの希望が見えてくるハズです。。!!

なぜなら、この状況を乗り越えた私が、「未来」こうなりました!!って自信を持ってお伝えするのですから♪

 

心が挫けそうになったときの具体的すぎる対処法!!

 

①思いっきり泣く、落ち込んで落ち込むところまでいく。

f:id:takami_dorin:20220214210657j:plain

色々試しましたが、もうこれしかなくね?(*'▽')ハハッ と思うのです。

 

なんだぁ、そんなことかよ!!(゚д゚)!と思った人もいるかもしれませんね。。

 

でもこれ!!意外と難しいんですよ?w

 

落ち込んだとき、

こんなんじゃダメだ。。何かしなきゃ。

こんな落ち込んでる自分を誰にも見せられない。

でもどうにも気分が上がらなくて辛い。。

誰にも会いたくない。こんな自分がさらに嫌い。。

こんなに時間を無駄にしてしまって、もう自分の人生終わりだ。

こんな自分、社会で生きていけない。

親にも恥ずかしくて顔合わせられない。

心配してくれているのもしんどい。うっとうしい。

などなど!!私が沈んだ時に思っていたことを羅列してみましたが。。

 

落ち込んでる自分を。。責めてませんか??( ゚Д゚)アァン?

 

(。。あ。書きながら胃が痛くなってきたw)

 

心のどこかで、落ち込んで家に引きこもっている自分を、

 

恥ずかしいこと、ダメなこと、人には言えないこと、人の道から外れていること

 

とか思ってしまっているのかもしれません。。

 

そうじゃなければごめんなさいね、どりんの取り越し苦労でした☆

 

ま、私がそうだったんです。

 

私の場合、ストレス発散が漫画読んだりアニメ見たりなので、とにかく引きこもって発散しまくっていました。

ジャッキーチェンの映画を10本借りてきてぶっ通しで見た時もありましたw

でも、自分を責める気持ちのままだったので、いつまで経っても心は晴れませんでした。

 

そんな中でも、仕事には行きました。(/ω\)ドリンエライ!

仕事でも自分の存在感がなくて楽しくなかったけど、生きなきゃいけないから、とにかく仕事の時間は「無」で過ごしましたw。

忙しい部署であっという間に時間が過ぎたからよかったのかもしれません。

 

そんな中、友達から聞いた「あること」を実践してみたら、心が解放され、ラクになった体験をしたのです。

f:id:takami_dorin:20220214211159j:plain

その「あること」とは。。

 

②お風呂で、自分を抱きしめて泣く!!

f:id:takami_dorin:20220214211544j:plain

。。泣いてばかりだなw

 

どれだけ①が大事とわかっていても、泣けなかった私。

 

素直になれなかったのですね。。意地っ張りなもんでw

 

案外、これが一番大事で、私が伝えたいことそのものなんです!!

 

後々これ全部(いまの苦しい体験+自分を癒すこと)が、あなたの人生にどーーーん!!と衝撃が走る瞬間につながるかもしれません!!

 

全部仕組まれてたのか!?って思うくらいに。

 

なぜ、自分を抱きしめるのか?

 

ここすんごい大事です!!

 

。。というか、自分を抱きしめるとは。。?と ポカーン( ゚Д゚) の人

 

( `ー´)ノハーイ♡

 

大丈夫です、そういう反応は慣れてますからw

 

リアルでこの話しをすると、だいたいポカーンか、引かれるか、どっちかですからw

 

でもね、私の記事を読んでくれている人は、ご縁がある人、何かを求めている人、必ず分かり合える人 と勝手に思っているので、どりん挫けない!☆(何か言ってる)

 

冗談?はさておき。。

 

だまされたと思って

 

自分を抱きしめて、「ごめんね」って言ってみてください。

 

「だれに」言うのでしょう?

 

もちろん「自分に」ですが、前回の記事、覚えてますか?

 

あなたが押し殺しているもう一人の自分

 

に、「ごめんね」と言ってあげてください!!

f:id:takami_dorin:20220214212136j:plain

あなたは日々辛い中、頑張っています。耐えています。

だれも「頑張ってるね」って言ってくれないって思ってるかもだけど、「自分自身」で言ってあげたことはありますか?

 

もし、なかったとしたら。

 

自分すら、「頑張ったね」と言ってあげてなかったことに気付いてください。

 

でなければ、他人はもっと気付いてくれないから。

というか、自分自身に一番言ってもらいたいんですよ。

ずっと頑張ってるのに、一番近くにいる自分自身にねぎらってもらえない気持ち、わかりますか?w

 

私がやっていた時、これはイメージですが、

 

お風呂で、自分を抱きしめて(恥ずかしいけども)、ごめんねと言ってみます。

すると、

子供の私がうずくまって泣いていたんです。

そして私に気付くと、走り寄ってきて抱き着いて、えーんえーんと泣き出しました。

当然、私も涙を流します。

 

「気付かなくてごめんね。こんなに傷ついてたんだね。これからは一緒に頑張ろうね。」

 

と言葉をかけると、すぅっと消え、心が軽くなったのです。

f:id:takami_dorin:20220214020852j:plain

。。かと言って現実は変わりません。

 

でも、自分が強くなっていくのがわかりました。

 

なんか、アニメのような話しですねw

 

でも、本当なんです!!

 

私がアニメ・漫画が好きだからそのようなイメージだったのかもしれません。

 

あなたがやると、どんなイメージになるのでしょうか?

 

そしていま。

MLMを始めたのが25歳のとき。いまは33歳。

8年経過しています。とても長く感じました。

あのとき言われた言葉や自分を責め続けた傷は癒えていません。

ずっと心のどこかに突き刺さっており、ことあるごとに出てきます。

でも、その痛みを取ってはダメなのです。

だってそれがないと、普通の幸せに気付けなかったんだから。

 

今の病院に就職したのはMLMをやめた後だったのですが、私の心は傷つき疲れ果てていました。

 

そんな私に、

 

優しく話しかけてくれる同僚。

笑いかけ、いじってくれる先輩。

夜電話をかけても怒らない先生。。

 

うれしくてたまりませんでした。

 

いつでも気にかけてくれていた両親。

こんな私を好きになってくれて、「どりんの可能性」を信じて疑わない彼。。

 

どんなにありがたいことか。。

 

元々、すべては当たり前だと思い、自己中だった私。

こんなに、心から嬉しい幸せだと思ったことはありませんでした。

 

そして、うれしい気持ちのまま周りの人と接する自分。

そんな自分がちょっと好きになりましたw。

 

だから、あの経験は、いま、この当たり前の幸せを感じるためにあったのだと。

 

でもですよ?

そこまで時間をかける必要もなかったのでは?

 

。。て思いません!?

 

6年って。。長いよ(´;ω;`)ウゥゥ

 

本人にとっては、1時間でも、1日でも長く感じるのに。。

 

でも、これだけ長く経験すると、

 

心底!!もう、心の底から!!魂に刻まれるほどに!!うんざりしたのでw

 

それはその体験を、魂に刻み込むために必要だったのではないかと思ったのです。

 

はいまた来ました、どりんの勝手な解釈ーーー!!w

 

ま、本気なんですけどね ( `ー´)ノキラーン

 

ここで、

 

私たちは何のために地球に生まれてきたのでしょうか?(いきなりw)

 

私の最初の記事に書きましたが、何かを体験するために生まれてきたのです。

 

。。まさかここに繋がるとは。。(゚д゚)!

(初めて書いた記事なので、わちゃわちゃですがご容赦くださいw)

takami-dorin.hatenadiary.com

それは、ただ楽しむものではなく、

悲しい気持ち、悔しい気持ち、うれしい気持ち、楽しい気持ち

そういうものを魂に刻む というもっと深いものだったのではないか とどりんは思うわけです。

 

とはいえ、すぐに泣けない人もいると思います。

 

麻痺してるんですよね、感性が。

 

だってずっと、我慢してきたんですから。

 

閉じ込めて、見て見ぬふりをしてきたのですから。

 

まずは、泣いてもいい、感情を出していい と自分に許可を出してみてくださいね。

 

私も、たとえ一人であっても、泣くのは恥ずかしかったですw

 

声を出すのもなんかイヤでした。

 

でも、ちょっとだけ、自分にありがとう、今までごめんねって言ってみませんか?

 

自分のできるところからで良いです。

 

少しずつ、好きな自分になるために、歩んでいきませんか?

f:id:takami_dorin:20220214212837j:plain

 

こーいう話しになるとホント、止まらなくなっちゃいますねw

 

いつも読んで頂いてありがとうございます^^

 

読者が増えた!アクセスが増えた!なんていうのも、心から嬉しいと思える。

過去の経験に感謝ですね☆

 

☆どりん☆

 

P.S.ほんとは③自分をほめるってのも入れたかったけど、実際落ち込んでるときってそこまでできないので、やめましたw

また別の機会に書けたらと思います☆