どりん/変人ちゃれんじブロガー

毎日を楽しく過ごすために。人間関係を良くする「ちょっとしたコツ」を中心に書いてます♬

「苦手な人」を克服できる3つの方法!!

こんにちは、どりんです♬

今回は私の得意分野、苦手な人を克服していこう♪ というテーマでお伝えしますw

f:id:takami_dorin:20220210032248j:plain

 

 

どりんにお任せ!!みんなついて来い♬

 

あなたは、職場や学校に「この人苦手だなぁ(むしろ嫌いだなぁ。。)」という人はいますか?

学生のうちは気の合う子同士で話したりすることが多く、気が合わない子とはあまり話さないでも支障なかったと思います。

でも、一歩社会にでるとそうはいきません。

苦手な人(嫌いな人)とも円滑に会話ができなければ、仕事がうまく回らないからです。

 

例えば、

●職場の苦手な先輩と勤務が同じ日は出勤が憂鬱になる。。

●大事な仕事を任されたけど、苦手な同僚と一緒で、緊張してしまい自分の言いたいことが言えず失敗してしまった。。

●自分自身が内気で職場の雰囲気に打ち解けれず、毎日がしんどい。。

●しんどいけど、どうしたら良いかわからない。。

●職場を変わりたいけど、上司に止められている。。

●いざ変わってみたけど、また同じような問題で悩んでいる。。

といった悩みはありませんか??

 

人間関係がうまくいってないと、仕事も学校も毎日がしんどくなり、いきたくない、仕事を辞めたい、変わりたい。。

。。。と、どんどん暗い気持ちになりますよね??

f:id:takami_dorin:20220203205552j:plain

でも、職場や学校を変わったとしても、また同じような人と巡り合うことになっているって、知ってましたか??w

 

そう、自分の乗り越えるべき壁は、乗り越えれるまで何度もやってくるのです。。!!

 

ちなみにこれもどりんの実体験によって実証済みなので、マジです!!w

上記の「こんなお悩みありますか??」ってのも、全部私のことである(/ω\)☆

でも、絶対、同じ悩みを抱えている人、いると思うんです。

 

一日中「イヤだなぁ」と思いながら苦手な上司や同僚と働き、「疲れた」と言いながら帰宅し、「イヤだなぁ」と言いながらまた出勤。。

そして毎日同じループの繰り返し。。

 

こんな生活イヤーーーーー!!

f:id:takami_dorin:20220210004108j:plain

 

。。さて、あなたはこのループの中でずっと回り続けますか??

 

それとも、さっさと克服して、楽しい毎日を送る方へステップアップしますか??

 

大丈夫です。

実は「苦手な人」って克服できるんですよ!!

今からお伝えする3つのコツさえ掴めば、どんなに癖のある上司であっても、どんなに嫌味を言ってくる同僚であっても、攻略することができるんですw

 

もし、今の職場で苦手な人をバッスンバッスン攻略していけたなら。。

どのような未来が待っていますか??

 

まず、仕事に行くのが楽しくなっていますよね?

朝起きるのも辛くないと思います。

職場の人に会うのも楽しみになっているかもしれませんw

そしてきっと、私生活も充実しているハズです。。♡

 

こんな未来を手に入れるために、ちゃんと最後まで読んでくださいね♬

この記事を読み終わる頃あなたは。。

「そんなんでいいなら、やってみようかな」と、少し前向きな気持ちになっていることでしょう☆

 

克服できるかは すべて自分次第!!

3つの方法をお伝えする前に、大前提として、「この人苦手、この人嫌い!!」という感情は、すべて自分の中から出ている ということを認識しなければいけません。

 

例えば、

「自分はどうしてその人のことを苦手(嫌い)と思うのだろうか?」と考えるとわかりやすいです。

 

私の場合は、職場の大先輩のAさんがどうしても苦手で、緊張してしまうんですよね。Aさんの前になると委縮してしまい、何も出来なくなって仕事を失敗してしまっていたんです(;'∀')。するとAさんから嫌味的なことを言われ、さらに落ち込むという。。

 

そこで、なんで苦手なんだろう?と考えたとき、「嫌味を言われたから」ではなく、「Aさんと自分を比べて自信をなくしていた」「圧倒的に知識量も技術も上、かなわない相手」「みんながAさんを慕っていて、Aさんにへつらっているような気がしてイヤな感じがした」という内容でした。

 

これを見ると、Aさんには何も関係ないことで、私が勝手に「苦手」と思ってしまっていることがわかります(伝わりますか?w)。

f:id:takami_dorin:20220210011659j:plain

そう。人間関係のほとんどは、この「勝手な思い込み」が関わっていると私は思うのです。

 

なぜなら、場所が変わっても人が変わっても、なぜか同じような問題がまた起こってしまうからです。。(;´Д`A ```

 

。。ということは、相手は変わっているわけですから、相手の問題というより自分の問題。。という気がしませんか?w

 

私は看護師をしているのですが、人間関係がうまくいかず、結局病棟を3回変わり、病院も2か所くらい変わりましたが結果は同じで、最初は良くても、途中からまた辛くなっていったのです。。

 

先ほども触れましたが、私が周りと同調できない理由は「周りと比べて劣等感を抱く」からです。「自分はダメだ」と思うほど相手と目を合わせられなくなり、縮こまっていきました。ここら辺のマインドの話しはまた別のテーマでやりますね^^

 

なので、いったん、相手が自分のことを嫌いなんじゃないか。。とか、相手のこういうところが嫌なんだよ。。とかいう「思い込み」を そばにそっと置いて頂いて。。

 

まっさらな状態で読んでみてくださいね^^

 

「苦手な人」を克服できる 3つの方法!!

 

①まず、自分がその人を好きになる!!

f:id:takami_dorin:20220210030656j:plain

。。。え??嫌いなのに?苦手なのに?Σ(゚Д゚)  と思うかもしれませんw

でも、苦手を克服するということは、言い換えれば今より仲良くなるということですよね?だったら、お互いに好きになる状況に持っていかなければなりません。

自分を好きになってもらうには、まずは自分が相手を好きになることが重要なのです!(*´▽`*)

 

<ポイント>

最初は難しいかもしれませんが、相手の良いところを1つだけ、探してみてください。1つ見つけれたら、2つ目。。3つ目。。と探してみると良いです!

 

②なんでもいいから、自分から話しかけてみる!!

f:id:takami_dorin:20220210030406j:plain

。。。やってますけど?Σ(゚Д゚)。。て、違いますよ、仕事以外のことですw

あなたは、苦手な人、嫌いな人に対して、世間話しを持ち掛けたことはありますか??

今日はいい天気ですね、髪型変えました?とか、なんでもいいんです( `ー´)ノ

私はとにかく相手を褒める!ということを徹底的にしてましたw

①で分かった相手の良いところを、直接褒めるのです^^

「〇〇さんって、いつも患者さんに丁寧ですよね」とか、「〇〇さんって、いつも身支度綺麗にされてますよね?」とか、あくまで自然に。

これを繰り返していくと、いつの間にか自然に会話ができるようになってきます。

 

③話すときはとびっきりの笑顔で!!

f:id:takami_dorin:20220210025924j:plain

①、②ができなくても、これさえやっておけば大抵はうまくいったりしますw

笑顔で、あなたが好きです!と雰囲気で伝えてみてください^^

言っちゃダメですよ、誤解されますから(゚Д゚;)イヤン

限度は大事ですが、こっちが笑顔だと、相手も笑顔で返してくれます。

 

この3つは、どれからやってもいいです。

自分ができそうなところからチャレンジしてみてください♪

 

如何でしたか?私はこの3つを実践することで、人間関係が劇的に変わりました!!

関係が変わった。。というより、私の心や考え方か変わったのかもしれません。

 

どうしてもできない人は 無理しないでくださいね!

なぜなら、乗り越えられるタイミングは、人それぞれ違うからです。

いま、人間関係がうまくいかない。。という経験は、きっとあなたに必要なのです。

今できなくても、同じ問題は何度もやってくるのでw、「今できそう!」と思ったときにチャレンジしてみる感じで良いのです^^

 

まとめ!

 

①まずは自分がその人の良いところを探して好きになる!

②なんでもいいから自分から話しかけてみる(褒める)!

③話すときは笑顔で!

 

でした☆

あなたはどれから始めますか?

大げさかもしれませんが、苦手な人が1人減るだけで世界が変わります!

この体験をあなたにもしてほしい。。

 

私もまだまだ勉強中の身ですが、読者の皆様とともに毎日楽しく過ごせる未来を作っていきたいなと思っています^^

 

今日もここまで読んで頂いて、ありがとうございました!

 

☆どりん☆