どりん/変人ちゃれんじブロガー

毎日を楽しく過ごすために。人間関係を良くする「ちょっとしたコツ」を中心に書いてます♬

「嫌われもの」で「空気」だった私が、「周りから認められる存在」になれた方法

こんにちは、どりんです♬

 

今回は、高校時代に直面した大きな問題、そして学んだことについてのお話しです^^

 

あなたは、言霊(ことだま)って信じますか??

 

例えば、「悪い言葉」と使っていると「悪いこと」が返ってくる、「良い言葉」を使っていると、「良いこと」が返ってくる。。といった感じで、言葉にも波動があり、自分がどんな波動を発するかで、自分の身に起きることが変わってくるのです!!(*^^)v

f:id:takami_dorin:20220205205322j:plain

あなたが今、「人間関係がうまくいかず悩んでいる」のであれば、最後まで読んでみてください!

何かヒントになるものが含まれているハズです!

 

これは私が高校時代に体験したことです。

言霊によってすべてが変わる そう実感し、今でも実践し続けている、原点となるような出来事です。

 

 

高校時代の一大事件!!どりんが「空気」となった時

 

それは私が高校1年生のとき。入学式が終わりクラスへ。前後に座っていた女子と普通に友達になり話していました。普通に、サッカーが好きな子だったので、普通に話しを聞いていました。

 

私は、自分ではわからないのですが「変人」気質らしくw、私のことを理解してくれる友達を作るのにいつも苦労していました。

やっと仲間ができたと思って周りを見渡すと、私の仲間も「変人」が集まるため、集団としてみたらやはり孤立していました。

 

そういう背景もあり、自分を閉じ込め、なんとか相手に合わせようと努力してきました。学生時代(特に女子)はグループに入れないと死活問題でしたからw

 

そして、自然と話しができる友達ができた。。そう思っていた矢先。。

 

入学して数日です。

 

その子たちに、無視されるようになりました。

 

話しかけても何も返してもらえず、グループ以外のほかの子に話しかけても完全に無視。

 

つまり、私は クラス全員 に 無視 されるようになったのです。

 

私は、そのクラスにとって いない存在 となりました。

f:id:takami_dorin:20220204150540j:plain

それは、2年生になるまでずーーっと続きました。

 

それまでに修学旅行もありました。

 

担任の先生に事情を話して欠席させてもらおうとしても、「私は全部わかってるから」といいながら、何もしれくれず、結局その状態のまま修学旅行に参加せざるを得なくなりました。

 

無視されながらもなんとか耐えていましたが、あの「気持ち悪い」「近寄らないで」と言わんばかりのクラスメイトの顔が、今でも焼き付いています。

 

修学旅行で撮った写真も、私の横の人は思いっきり私を避けていますしねw

 

もう地獄でしたね (´;ω;`)ウッ…

f:id:takami_dorin:20220204151145j:plain

もちろん親にも話せませんでした。

自分でなんとかしなきゃ!と、平静を装い、心では泣いていました。。(´;ω;`)ウゥゥ

 

目からウロコ!!唐突に理解した「いじめの原因」!!

 

そんな私に、根本的な原因に「はっ!!」っと気付く瞬間が訪れます。

 

有り難いことに、クラスメイト以外では友達がいました。部活仲間です。こんな私と仲良くしてくれて本当に有難かったなと、「いま」は思います。

 

当時の私は、口を開けば「愚痴」ばっかりのイヤなやつ。。でした。。

とにかく自己中で、周りの迷惑を考えず自分の我を通す、KY女子(古っw)だったのです😱

 

口を開けばだれかの悪口。。

 

〇〇ちゃんがあれをしてくれない、〇〇くんってこうだよね。。

 

ただ、クラスメイトではなく部活の友達に対して言っていたので、直接は関係ないと思っていました。

 

でも、2年生に上がる少し前に「私が愚痴ばかり言うイヤなやつ」だから、いま、「いじめ」という形でイヤな出来事が起こっているのかもしれない!!と、唐突に理解したのです Σ(゚Д゚)ナンデ?

 

つまり、私が出す言葉の波動が人にイヤな思いをさせていた ので 巡り巡って「形を変えて、大きくなって」私に帰ってきていたのです。

 

なぜ唐突に理解できたのかいまだにわかりませんw

 

でも、考えられる原因はそれしかなかったのです!

 

この考えに至った時、「はっ!!」っと、すべてがつながったような気がしたのです。

 

この日から、私は、愚痴を言わなくなりました。

f:id:takami_dorin:20220205215650j:plain

といっても、すぐに性格を変えることなんてできません。

 

少しずつ、「あ、また言ってしまった」と思っても、「今度は言わないようにしよう」と、努力を積み重ねました。

 

その結果、33歳になった今、私の中の「愚痴」という概念が薄まったのです!!

 

消えたとは言いませんw

 

やはり仕事のストレスなどで言ってしまうときもありますから(;'∀')

 

でも、そうしてきたことで、付き合う人・集まってくる人が変わりました。私の周りにいる人たちは、気持ちの良い、他人のことを考えて行動できる人ばかりです。

 

些細な気づきですが、それを知り実践を続けると、自分の中身も環境も全部変えることができる と身をもって知ったわけです。

 

「気付く力」で人生は変わる!!

 

さて、ここで質問です。

 

あなたは今、どのような言葉を使っていますか?

 

その言葉を受け取る相手の気持ちを考えていますか?

 

いま、あなたが出した波動は、巡り巡って自分に返ってきます

1年先かもしれません、5年先かもしれません。もしかしたら、自分の子供・孫の代に返ってくるかもしれません。

 

そして、それはどのようにくるかわかりません。私が体験したように、別の人や物事を介して返ってくるので、ほとんどの人は気づけないでしょう。

 

でも、もしそれに気付けたとしたら。。

 

あなたの人生はそこから変わっていくと思いませんか??

 

悪い出来事は決して、あなたを懲らしめようとしてやってくるのではありません。

 

あなたに「気付いてほしくて」やってくるのです。

f:id:takami_dorin:20220205222453j:plain

私はそれに気づき、日常の言葉を変えるだけで、人間関係がガラッと変わりました。

他人の中に「自分の存在がある」と実感できることが、どれだけ有り難いか。。

だから、私にとってあの体験は必要なことだったと、今は思えます^^

 

☆どりん☆